人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うにコロッケ製造販売・熊本城店飲食物販・イベント催事の情報を提供します


by kaisyokumaruken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無題

無題_a0044019_15402629.jpg
どぉも!
お疲れさまです~!!

何か、台風近づいてますね。
沖縄は今、大変みたいで・・・・
そんな季節だなぁ。

それはさておき、
今日は、珍しい??(私たちは全然珍しくないんだけど)
天草で獲れる、貝の紹介ば~い (*´∀`*)

ちょっと写りが悪いですが
『トンピー』 です。

またの名を・・・   『チャンバラ』
なんじゃそりゃ。

エイ! トリャ!!
新聞紙とガムテープ持ってきて! みたいなイメージ?
(o ̄∀ ̄)ノ”  トリャー!

チャンバラって何か久々。
まぁ、ナカナカ日常生活で出てくる単語じゃないですけど
天草ではメジャーです☆☆☆

正式名称・・・そんなの知らーん(笑)

このトンピーや、同じような貝で『ミナ』を
食事のセットにつけたり
【かたらんね】で販売したりしてます。
無題_a0044019_16441584.jpg
特に年配の方は、知ってるみたいで
「はぁ~もぅ何十年ぶりに食うたろ~かぁ!」
(何十年ぶりに食べただろうか)
・・・と、だいぶ喜んでくれます♪♪

やっぱそういう声って嬉しいですよねー。

少し前に、カナリ久しぶりに船の上で
(あ、もちろん漁船ね。)
(ホントはクルーザーとか言いたいけど?)
トンピー食べてて、殻を捨てるゴミ袋探してたら、
漁師のオッチャンに

「海に捨ててよかよー。
ちゃんとヤドカリが入る家になっとだけん」・・・って!

あー、そうだった!そうだった!!
海にゴミを捨てるって感覚になってたけど、そうだった!

忘れてただけに、感動再び (´▽`)/
やっぱ自然ってスゲー  海ってスゲー  昔の人ってスッゲーな。

忘れないようにしないとネ (*ノωノ)

そう言えば、
トンピーは手ですぐ取れるけど、
ミナを食べる時は「マチバリ」で! 爪楊枝じゃダメっすよ♪
気まぐれな入荷なので、マメにチェックしてねーん☆☆

かたらんね    熊本市手取本町8-2 テトリア熊本1F
           Tel  096-212-3040
by kaisyokumaruken | 2008-09-14 15:40